FB過去記事まとめ トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
FB過去記事まとめ
男女共著シリーズ
昔のブログから
ブログ
佐々木明里FB

新しい地球を生み出すのなんて、別に難しいことじゃないんだ

私ね、どうしても「地球の未来を深刻に考える」ってことが、できないんです。
「変えなきゃ」って使命感とかも、もてないの。

頑張っても無理なんだ。頑張ろうとしたこともあるけど。

でも、それはきっと、
知ってるからなんだ。



私たちが見ている世界って、
私たちの頭の中の世界なの。

私たちが持っている概念が、ただ、形になったもの。


「実在」しているわけじゃないんだ。


たとえばお金という仕組みは、
「これはこれくらいの価値がある」
「サービスを受け取ろうと思うとき、私はこれくらいの代償を提供する」
そういう一人ひとりの「共通認識」「合意」があって成り立っているの。

一人ひとりの意識が支えているんだよ。



だからね、一人ひとりの頭の中…持っている概念が変われば、
現実の世界なんて一瞬で変わるの。

新しい概念さえ共有できれば、仕組みなんて自然とできるの。

社会の制度も仕組みも、私たちの持つ概念が生み出す副産物みたいなものだから。

だからね、本当は世界を変えるのなんて、めちゃくちゃ単純で簡単なことなんだ。



私が一番やろうとしているのは、
新しい概念を提案すること。
視点の、転換。
概念が、すべての核なの。

未来の地球のヴィジョン…具体的な仕組みを提案するのは
「あ、それなら実現できるかも」と思ってもらうためであって、

別に、概念さえ変われば具体的な仕組みは後から勝手にできてくると思ってる。


ほんとに、ほんとに、簡単なことなんだよ。
悩む必要すらもないくらい。

それがわかっているから、私はこんなに楽観的なんだと思う。


気づく瞬間が必要なだけ。
意識さえ変われば、
文字通り「一瞬で」地球は変わる。



「忘れんぼ」の遊びは終わってしまうけど。
もうそろそろ、いいよね?

 

Page Top