FB過去記事まとめ トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
FB過去記事まとめ
男女共著シリーズ
昔のブログから
ブログ
佐々木明里FB

必要としなくてもいい世界、を創ろうよ

今の世界ってね、「誰かに必要としてもらわないと成り立たない世界」なんだと思うんだ。
そして、そんな世界だから、息苦しくなったり、ゆがんでしまっているんだと思うんだ。


働いてお金を得るためには、
誰かに必要としてもらわなければならない。


必要としてもらうために、
必死にならなきゃいけない。

そのために嘘だってつかなきゃいけない、とすら、信じているように見えるの。


テレビのコマーシャルも、
誰かに必要としてもらわないと商品が売れないから、
「必要だ」と思わせるために必死になるよね。


これはいいものだ、これは真実だ。
そうしていいところだけを見せようとする。
都合の悪いことに気づかないでいてもらわないといけない。

だから隠そうとする。



必要としてもらおうとして、
ゆがんでしまうんだよ。


もしかしたら、身近な人間関係でも同じかもしれないね。

誰かに必要としてもらうために、
自分の心に従う代わりに「期待されているだろう役割」を演じようとしたり。



実際それって、相手をコントロールしようとしているんだよね。

「必要とする」とき、相手から自分の必要なものを得るために

自分のもつ全ての情報をさらけ出して、正直になる代わりに、
自分に、相手に「嘘をつく」。


だから痛みが生まれて、苦しくもなるんじゃないかなぁ。

でも、「嘘をつかないとコントロールできない世界」ってさ。


やっぱ不自由だよね。
窮屈だよね。



「必要とされること」で成り立つ世界、もうやめようよ。


必要とすることも、されることも、手放したって、いいじゃん。
「必要としなくても生きていける世界」を創ろうよ。


それはきっと「ぜんぶオープンにしても、生きていける世界」になる。

自分にただ正直でいればいい世界になる。

しがみつかなくていい分、軽くなるよ。

軽くなる分、楽しくなるよ。

単純かな?



いやいや、それくらい単純なほうが、
遊び心が入る隙間も生まれるんだと思うんだ(←大切!!)



「〜しなければ」「〜がないといけない」も、
わざわざ難しくしているだけだと、思うしね。


複雑なものほど、高度に感じるってのは、
ただの、錯覚!


ゲームとしては、楽しいかもしれないけど。

シンプルな世界で、早く遊びたいんだ、私。

 

Page Top