FB過去記事まとめ トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
FB過去記事まとめ
男女共著シリーズ
昔のブログから
ブログ
佐々木明里FB

これが、今の私だ!

あ。理想の自分と比較してるんだ。

「あーあ・・・」とできなかった自分にほんのちょっぴりでも苦々しさを感じているとき。
私、これ苦手なんだよなぁ・・・と、うっすら自信をなくしているとき。


たとえば、
目が覚めたのが朝10時だったとき。
「あー・・・こんな時間まで寝ちゃった。。早く起きてればあれとこれがやれたろうなぁ・・」
なんて、なんだか損した気分をやたらと引きずってしまうとき。

そのとき自分の頭の中には、
「朝早くにしゃっきり目覚めてやることをシャカシャカ片付けて余裕の自分」がいたりした。



人前で緊張して、
なんだか頭がいっぱいになって、
「あー・・・うまくできなかった」と、
あとからじくじくと自分を責めてしまうとき。

そのとき自分の頭の中には、
「堂々と話してみんながほれぼれするような立派な自分」がいたりした。


ふと、そんなことに気づいて、

その「苦々しさ」「後悔」「自分を責めてしまう」「罪悪感」「苦手意識」「自己否定」を
感じる瞬間をかき集めてみたら。
「これしかできなかった」と悔しかったとき、
ホントはどれだけのことをしたかったのか考えてみたら。


「やること正確に丁寧にバリバリ超高速で片付けて堂々としていて言っていることも素晴らしくて気遣いも完璧で健康的なもの大好きで人間関係も上手くいきまくりで自分を責めることも後悔することもまったくなくて運動も毎日たっぷりやってて健康的な身体でいつも冷静でどんな人にも優しくて
(以下略)」


なんていう、超スーパーパーフェクトな人間像が出来上がったよ!!

ひとつひとつは小さな苦々しさだけど、
集めてみたらこれだよ!




おい・・・。





無  理  だ  ろ ――――――!!!!!



そんな自分、自分の頭の中にしか存在しないのに、
比べて、責めたり、気が重くなったり。


でも、そうなんだ。

私は、軽々と物事こなせる私になりたかった。
緊張しない自分になりたかった。

そうだよ、お菓子なんてあんまり食べない玄米好きな自分になりたかったんだよー!!!笑




でも。できないんだよ。

これが、今の私。



やることあるのになんとなくダラダラしちゃうのが今の私。
緊張しちゃうのが今の私。
健康的なものよりあれもこれも食べたくなっちゃうのが今の私。



「これが、今の私。」


できないのが、今の私。





ただの、事実で、
これが現実。


なのに、いつまでも現実を見ないで、

否定しようとして、
ぐるぐる同じ痛みを感じて。



だけどさ、
私は、少しずつ、
いろいろなことができるようになっているんだよ。
ちゃんと進化しているんだよ。

そして、
それって別に、
目の前のことをひとつずつやっていけば、
自分に目を向け続けていたならば、
ちゃんと育っていくものなんだ。


後悔しててもしてなくても。


いいの。
これが、今の私。

見ちゃえばいい。
認めちゃえばいい。

だって、それが私なんだから。




そこから始める。
なーんだ、って笑って力ぬいて。
今の私のままで、生きていく。

 

Page Top