FB過去記事まとめ トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
FB過去記事まとめ
男女共著シリーズ
昔のブログから
ブログ
佐々木明里FB

幸せになることへの罪悪感

ものすごく、
ものすごく、
へんてこで不思議だなぁと思うけど、


人って、「幸せになること」に対して、
罪悪感を感じてしまうことがある。


「幸せでない人がいる」のに「自分だけ幸せになる」ことが、
いけないことのように思えてしまうとか、
大切な人を幸せにできなかった自分を責めてたりね。

 

でも、地球の最後の1人まで幸せになってからやっと幸せになってもいいと思うなら、

何億年経っても、
幸せにはなれることはないかもしれないよね。
(なのに、なっちゃいけない、と思い込むんだよ)



世界にはもっと苦しんでいる人がいる。
自分なんてなにも苦労してない。
こんな自分が生き残ってしまっていて申し訳ない。


深いところに、そういうのを持ってしまっている人って、多いんじゃないかという気がするよ。

優しいんだよね。
幸せにしてあげたいと願うからこそだよね。

 

でも、そんなあなたにこそ、
一番に幸せになってほしい、と、
世界は願うんだと思うんだ。




幸せになる最後の一人じゃなくて、
幸せになる最初の一人になろう。

 

それだって、勇気だよ。

 

Page Top