昔のブログから トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
男女共著シリーズ
FB過去記事まとめ
ブログ
佐々木明里FB

自分を愛する

風邪をひいた。
横になって、何もしないでいる。


その時あなたは、
どんな気分になりますか?

「やらなきゃいけないことがたくさんあるのに」
「いつまでも休んでいられない、早くよくならなきゃ
「こうしている間にも仕事(家事)がたまっていく

・・・あなたは今まで、
いつも「やらなきゃやらなきゃ」という
強迫観念で行動していたのではないですか?

 


遅れてしまう、遅れちゃいけない
足りない足りない、まだまだ足りない
こんなんじゃいけない・・・

あなたは今まで、ずっと焦ってきていたんですね。

自分を、
「やらなければいけない」という気持ちから、
解放してあげましょう。

あなたが「やらなきゃいけない」と思っていることは、
実際は「やらなくてもいいこと」です。



いいんですよ、やらなくて。




風邪をひいた。
横になって、何もしないでいる。

「自分が休んだことで、人に迷惑かけている」
「自分だけ休んで、みんなに悪い」
「こうやって何もできない自分が情けない」


そういうアナタ。

「何かしていること」が「自分の価値」だと思っていませんか?
「何もしていない」「役立たず」の自分に、
居場所はない、と
「こんな自分」じゃ、いけないと。



でも、あなたの価値は、
「何かをしていること」にあるわけじゃ、ないんですよ。

あなたはもともと価値があるんです。
そのままの、ありのままの今の自分を、
認めて、愛してあげてください。



風邪をひいた。
横になって、何もしないでいる。

「あー、うれしい!何もしないでいいなんて」

・・・あなたにとっての日常は、
「疲れるし大変だし」
楽しくない、ってことですか?



毎日楽しく生きてもいいんですよ。
やりたいことやって、
やりたくないことやらなくて、
そうやって生きていいんですよ。



風邪でもひかないと自分を休ませてあげないアナタ・・・
楽になって、いいんですよ。

「何かやらなきゃ」
「何かしてなきゃ」
そうやって、焦って生きなくていいんですよ。
恐れに追い立てられるように生きなくっていいんですよ。


自分を愛してあげてください。

「こういう私なら、愛する」んじゃなくて、
ありのままの「今の自分」を、
まるごとしっかり抱きしめてあげてください。


それが「自分を愛する」ってことです。

 

Page Top