昔のブログから トップページ 文章コンテンツTOP コラム目次
男女共著シリーズ
FB過去記事まとめ
ブログ
佐々木明里FB

期待するということ

・・・期待ってどういうものだと思う?

こうなってほしい、とか
こうあってほしい、とか。


「期待」ってね
何かを「求めて」
「欲しがる」ものなんだ。

・・・期待ってどういうものだと思う?


ほら、「期待を裏切られた」って言うでしょ?
「自分の思い通りにならなかった」ってことだよね。


「期待」ってね、
何かを(誰かを)「思い通りにしたい」と思ったときに
生まれるものなんだ。



思い通りに「支配したい」と思ったときに
生まれるものなんだ。



「期待」がね、
「悪いこと」とは言わないよ。



ただ、「なくてもいい」とは言おうかな。



「期待」があるとね、
その「こうあるべき」とか

「こうなるべき」という幻想にばっかり
目が行ってしまって、
その期待する姿から外れたものが
目に入らなくなるの。


だから「期待」はね、
ないほうがいいよ。



「ありのまま」が見えなくなっちゃうから。

 

Page Top