天気が良かったので石垣島北部までドライブしてきました。
石垣島は、
南部に人口のほとんどが集中しています。
南部はそれこそ「都会!」って感じなのだけど、
北部は自然が広がっています。
今回は、まだ行ったことのなかった平久保(ひらくぼ)ビーチに行ってきました。
石垣島は南から北端まで行っても、車で1時間くらい(コンパクト!)。
とはいえ北部はしばらく緑に囲まれた中を走るので、
ドライブしてる感があります。
平久保ビーチは、遊泳危険の表示のあるビーチで
クラゲネットや監視員もいないので、
泳ぐというよりは眺めてのんびりするのを楽しむビーチって感じです。
岩に挟まれていて小さめだけど、そのかわり人も少なくて静かなビーチでした。
エメラルドグリーン。きらきら。
ネオンカラーみのある色をしていました
干潮時は岩の奥まで行けそう
足まで浸かって歩いたり、
砂浜に落ちてた(どこかから流れてきた?)ブロックに座って
海を眺めてぼーっとしたりしていました。
帰りは玉取崎(たまとりさき)展望台も寄ってきました。
こちらは何度か来ています。
ここの眺めは結構お気に入り。
ぐるっと見渡せます。広がる青の迫力。
この青いいよねぇ。
展望台は屋根と座るところがあるのでのんびりぼーっとできるのがまたいいのです
こっちは山が見える
展望台近く。かわいい(これもハイビスカスらしい)
石垣島ってコンパクトな島ではあるんだけど、
ビーチもそれぞれ表情というか、
雰囲気が違っていて面白いです。
海の色も違ったりします。
新しいところに行ってみるのも、
お気に入りの場所に行くのもどちらも楽しいのよね。
コメント
明里さん、こんにちは☀︎
ひさしぶりに訪問させていただきました( ´ ▽ ` )
わぁぁ、、
実は私も先週はじめて宮古島を訪れまして、海の色に感動したり、亀と泳いだりして、なんとなく心の故郷みたいなところ近い場所に帰った感じを抱いたりしてしあわせを感じていました。
石垣島も、とっても美しいところなんですね。
いつか行ってみたいです。
私は北陸に住んでいて、宮古島へ移住したいなとも少し考えたのですが、しばらくはまだ北陸に身を置きながら、心にエメラルドの海を(+亀を)住まわせることにしました。
宮古で沢山のことに触れて、自分のガラスでの物作りの仕事をもうすこし続けたいと思い、制作の環境が整っていることを考えるとまだここにいようかなと。
かわりに、昨日ふと思い立って、フラダンスの習いごとの体験に行くことにしました。火から離れたいと苦しく感じていたのですが、自分の中に水の要素を増やせば良いかも、なんて。それは後付けですが、フラって海とか水の踊りっぽいなと感じます。
たしかあかりさんのnoteのプロフィール画像、ハイビスカスとかレイをつけられてた気がします。(記憶が合っているか…)
寒いところに生まれても、どこかハワイや沖縄のような、太陽と水のうつくしいところに魂の故郷があったりするのかもしれないですね。
宮古島に思い立って飛んで行けたのも、クリアランスメソッドのおかげです。
日々、まだまだいろんな重たさが出てくるのを感じて押しつぶされるようになりそうなこともありながら、行きたい方向へ素直に舵を切れるような軽さもすこしずつ出てきているなと感じています。
(ただ、なんとなく満月の前はキツいですね。。宮古から帰ってきたギャップもあるのかもしれないですが…)
明日は十五夜満月ですね!
あかりさんと、お近くのみなさまにとってすてきなうつくしい夜となりますように。
ありがとう♪