やりたいことをやる、で意外と重要なこと

「ワクワクすることをやるとうまくいく」ってことを、
すぐお金と結びつけたがる人が多い気がするのですが・・・

  

「まだ未来につながっていないワクワク」

って結構たくさんあるんですよね。

  

やっているときにはこれをやる意味があるのかわからなくて、
すぐにお金ともつながらなくて、

でも、あとあと未来で
「ここにつながってたのかー!」って
わかるやつ。

何にもならないし時間の無駄では、とか
他にもっとやることがあるのに、とか
そのときは思いがちなやつ。

 

こういう「まだ未来につながっていない(ように見える)ワクワク」を大事にできるかどうか。
意外とここ重要だと思うんですヨ。

  

とくに、私みたいなタイプは、かもしれないです。

私は、はじめから「こうなりたい!」と決めて進んできた道があるわけではなく、
どこにつながるかもわからないままに進んできた、
というタイプの人間です。

自分はテニスプレイヤーになるんだ!って
まっすぐ努力してプロになったような人とは
全く逆のタイプと言えるんじゃないだろうか。

自分の未来、わからないことが多いんですよね。今もですが。笑
やりきったら次が見えてくるタイプです。
(もうそういうものとわりきっている)

  

どこに行き着くかわからないことを、
結構色々やってきました。

  

道しるべにしたものは、あります。

16歳くらいの頃に心の癒しを始めたときに読んだ
バシャール(ダリル・アンカ)の本だったり
ソース〜あなたの人生の源は、ワクワクすることにある(マイク・マクマナス)
の本の中にあったこと。

これ、どっちも

「それがどこにつながっているかわからなくても、今ワクワクすることをやる」

ってことが書いてあるんですね。

  

多分直感的に
自分の生き方に合ってるって感じたのも、
この考えを取り入れた理由としてあると思います。

今はこれがやりたいし楽しいけど
これを仕事にずっとやり続けるかはわからない
なんか、未来でやってる仕事はこれとは違う予感はする
とその当時感じていた身としては
「今自分の中にあるワクワク」を頼りにするしかないように思えたからね。

多分私の場合は、
当時の自分と未来の自分のギャップが大きかったというか

今いるところは
「昔の自分には想像できなかったもの」で
だからこそ「わからなかった」んです。
(仕方ないよね!んで結構人生そんなもんだよね!)

でも、
その時々のやりたいと感じることをやっていくなかで
新たな展開が開いていくのを体験していったし

その結果である今を考えてみても、
(少なくとも私にとっては)
真実だな、と思うのです。

  

  

小さい頃少女漫画家になりたくて
漫画絵を書いていたことは
こういうイラストにつながってるし

(私の講座受けたことのある人はおなじみのやつですね笑)

創作書を書いて
文字に合わせて和紙を切ったり貼ったりしていたことは

こんなふうに色で感覚を表現することにつながっているし

農場で働きながら、
小さいノートパソコンで、
帰ってから毎日ボイスドラマを作ってたことは
音声コンテンツや動画での自分の声の表現につながってるし
なんなら自分でナレーションと登場人物演じてるストーリーを講座内に入れてるので
ボイスドラマ制作そのまま生きてる笑

 

創作書はそれで収入になったりもしたけど
ボイスドラマなんかはほんと、
これがなんになるのかと思いながらやってました。笑

声優スクールの資料取り寄せたり通信の講座ちょっとやったりもしたけど
そっちはあっという間にやらなくなったし!笑
(声優になるんじゃないならどこで生かすんだってツッコミたくもなるよね)

でもただただいろんな役を声で演じたり、
BGMつけて音声編集してひとつの世界をつくるのが楽しかったんです。
それが思ってた以上に「まんま」役に立ちました。
ボイスドラマに使った時間を生かすなら声優にならなきゃ意味ないんじゃ…って
声優の勉強頑張ってたらむしろ遠回りになったんじゃないだろうか…

  

  

どれもその道一筋のプロになるほどには極めなかったんだけど、

面白いことに、
「今自分がやりたいことを十分にやる」のに必要なだけ、
やってきてるんですよね。

ほんとに、人生の中で無駄なことってないよなってくらい。

  

今思うと、熱中してたことは
「感覚を表現する」ことではつながっていることは多いかも。

  

あ、あと内観や心の癒しもたくさんやりましたね。
これはかなりのレベルまで極めたとは言えるかも…
でもこれは単に自分のためだったし
ここまで未来に生きてくるとは思いもしなかったです。
今じゃクリアランスメソッドなんて言って人に心のことめちゃめちゃ教えてる。
面白いもんです。

もちろん、ほかのワクワクしてたことも、
「あれがあったからこれができる」って今につながってはいて、
自分のプラスになってくれてます。
(農場も、作業が楽しそうだったから飛び込んだんですよね。
でもそれが農場で出会った人との結婚と離婚につながって、
その後の人生に大きく影響してるんだなぁ)

  

だから、
今、それがどう未来につながっているのか、わからなくても
それがお金になるのかはわからなくても

自分が「やりたい」と感じること
ワクワクすることって、
追いかける価値があるものだよ、ってことを
私は確信しているのです。

  

  

今お金につながる(ように見える)もの、
重要そうに見えるもの、をやりたくなるのは、わかる。

だって、やることいっぱいあるもんね。
早く自分の好きなことで稼げるようになりたいと焦っちゃうこともあるよね。

わかるよ。

  

でも、
そればかりを求めたり
重要だと勘違いしちゃいけないんだ。

  

それに
「やりたいことが、今すぐお金につながってほしい」とか
「魂の声を聞けるようになったら、
自分のやりたい仕事が見つかるんだ!」とかは

「宝くじ当たらないかなー」と近いんじゃないか、と思うんだよ。

今すぐに、
でっかい「当たり」がほしい
って言ってるみたいなもんだからね。

 

人生の作り方って、
そうじゃ、ないんだ。
(中にはそれがやれちゃう人もいるだろうけど)

  

あ、でもね
「自分のやりたいことに辿り着くのは時間がかかる」
「夢を見るな」って
言いたいわけじゃなくてね

  

直接未来につながっているように見えないワクワクを辿っていくことが
想像もしてなかったくらい豊かな未来につながっていることがある

ってことを伝えたいんだよね

   

ワクワクしながら熱中したことで身につけた何かが
思いもよらないところでつながってくるかもしれないし

それをやる中で出会った人との出会いが
人生を変えていくかもしれないし

やっていく中で見えてきた「次はこれをやってみよう!」が
思わぬきっかけになってその先を開いていくかもしれない。

  

魂が肉体の自分を導くときの、その導き方ってユーモアというか
遊び心があるんだよ

  

「まだ未来につながっていない(ように見える)ワクワクが、
あとで思いもしなかった扉を開く鍵になる」

   

自分が今つながりを想像できるものじゃないからこそ、
想像を超えたところに行く道が開く。

   

   

だからね、
今を楽しんでみたらいいよ

今あなたの目の前にあるのは
もっと楽しい人生の「前振り」
かもしれないよ。

   

   

自分にとって最高の未来への行き方は

「まだ未来につながっていない(ように見える)ワクワク」を、
どれだけ自分に許していけるか、ってこと

  

・・・だったら、どうする?

コメント

タイトルとURLをコピーしました